本名が山田太郎って

| コメント(4) | トラックバック(0)

さて、後藤弁護士擁立問題で、みんなの党の支持はやめた(前のエントリー参照)のだけど、後藤氏と真逆の主張をする、同じみんなの党の参院選比例の候補者がいて、その人が面白いもんで、個人を応援することにした。その名も、「山田太郎」である(悪いが、つっこまざるをえまいw)

参院選の比例は全国区だから、投票する側としても、非常に都合が良い。全国どこに住んでいようと住所に関係なく、比例の投票用紙に候補者名を書けば良い。すると、非拘束名簿式だから、同じ党で落としたい、あの比例候補者は、党内での順位が下がって落選する可能性も増したり増さなかったり?w


山田氏は、連日夜になると、ニコ生とUstで、ダダ漏れ会議を始める。
そして、毎日最後に、その日までの累積した選挙費用と、体重を発表している。
つい数日前、ついに出費が一千万円を超え、イタイイタイと嘆いていた。
テーマは、政治と金と体重だそうだ(笑)

合計額は、HPのトップにも掲載し、毎日更新している。
http://www.yamadataro.jp/

献金は一切受け付けていない(素人には公選法がややこしくて、献金のもらい方を間違えて公選法違反になるくらいなら、もらわない方が良いとか)そうで、党からの支援金もなく、丸々自腹出費とのこと。公認と言っても、かなり放任されてるようだ。

http://www.yamadataro.jp/profile/career
経歴を見れば、当初は外資系ばかりに勤めている。アメリカのCADの会社で副社長までなったが、モノ作りサポートと言いつつ、何で外資をこんなに儲けさせるんだと、外人に心を売ってるような気がしたそうだ...俺は日本人だ、と。

で、自ら会社設立に至る。

出費が一千万超えの驚きの瞬間:01:17:00

この日は、政策ではなく、幼馴染が山田氏の人柄を引き出そうというダダ漏れらしいが、こんな内容で良いのか心配になるほど、ぶっちゃけトークをする。しかし、そういうのを生で流して、修正がきかない状況を、意識的に作っているそうだ。

そもそも、自分が山田氏に興味を持ったのは、創作物表現規制に反対の立場を明確にしたからだ。
http://www.yamadataro.jp/blog/534

しかしまだ、↓この辺までは、内職っぷりに大丈夫だろうか?という思いもあった。

ダダ漏れ戦略会議6月18日 :ラベル貼りしながらダダ漏れ


印象が変わったのは19日のダダ漏れ。再度児童ポルノと表現の自由規制問題を取り上げた(13分あたりから)のだけど、加えてこの日は、知財、コンテンツ、ギャンブル、電子マネーの話と、自分的に、どストライクであった(^^;
当たり前の感覚で、当たり前のことを言ってくれる。後藤氏と議論しても良いともw

とにかくこの日は、面白すぎた(自爆)

ダダ漏れ戦略会議スペシャル6月19日


山田氏は、表現の自由問題に詳しいわけではないが、まともな人権のバランス感覚がある、製造業やロジスティックスに軸足を置いた経済人なのだ。しかも、とにかく自らの意見をはっきり述べる。しゃべりすぎというくらい、時々止まらないw

加えて重要なことに、語ることが、とても分かりやすい。

昨日も、↓12分あたりからの、公務員改革と道州制、クラスタの見直しの話とか、なんというか、話が具体的で政治家っぽくないのが良い。

ダダ漏れ戦略会議6月20日

ニコ生ユーザーからの、厄介な問いかけにも、タブー無く答える。
経済政策が売りなのだから、南京問題なんて質問はスルーしても良さそうだが、躊躇なく答える。
実は、守備範囲が広いのだ。

世界50カ国、地球3周回って、紛争、虐殺、飢餓地域を見てきて、意見がいっぱいあるけれど、今の日本にとっては経済が最大の問題だから、経済問題をメインにしているのだそうだ。ろくな経済政策を語らずに、外国人参政権問題などを情緒的に訴えてばかりの他の候補者とは、雲泥の差かもしれない。


面白かったので、過去のダダ漏れも少し見てみた。
環境問題を、リサイクルとロジスティックスで論じるのも面白かった。

時間があったら、他の過去動画もチェックしたい。


さて、比例の投票用紙は、「ドカベン」て書けば良いのかな?(チゲー)


山田太郎公認発表記者会見:5分くらいから


>追記

製造業と品質管理:8分~
江戸時代の藩主による産業育成から、クラスター、中国進出まで、話が熱いw
製造業はもうダメかと思ってたけど、山田氏の話を聞いていると、何がネックで、どうすると良いのか、具体的に分かってくる。精密機械工学科出身でありながら、製造業には進まなかった自分には面白い。こういう話をする政治家は、見たことない。

経済5レンジャー記者会見:14分くらいから、山田太郎オンステージ(笑)

しかし、オヤジギャグなネーミングセンスはどうにかならんのか...


>追記6/23
HP更新可能最終日になって、ダダ漏れ内容を題名にして、過去動画が見やすく並べかえられた。なんかね、毎週楽しみなラジオ番組みたいだ。
http://www.yamadataro.jp/schedule

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maruko.to/mt-tb.cgi/100

コメント(4)

よく似た名前の人ではこんな人も出るみたい。中道路線の底上げになるのかな。どの政党から出るのかはヒミツ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/03/01.html

似た名前ですかね?

違いますね♪ 本名ですかね?

辛坊って本名のようですね。。。しかも川越、同郷。・・・しかも今習ってる趣味の教室の先生と組んでTV出てるしorz今日は失礼します・・・

コメントする

アーカイブ

Las Vegas

Lights for Rights

このブログ記事について

このページは、ranpouが2010年6月20日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「創作物表現規制の伝家の宝刀:2007年の世論調査」です。

次のブログ記事は「マニュフェスト比較を見て気付いたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja