Paper.liが終わる

| コメント(0) | トラックバック(0)

https://blog.paper.li/2023/03/16/saying-goodbye/
4/20でPaper.liのサービス終了がアナウンスされた。

どんなサービスか知らない人は、以下をどうぞ。
https://www.lifehacker.jp/article/110227paperli/

自分は2011年から利用してきて、2015年からはProにアップグレードしていた。
自分の選んだTwitterアカウントやサイトから毎日自動で話題を集めて自分だけの新聞を作り、効率的に自分好みの情報収集をしてきた。RSSも登録できたから、気になるブログとか更新されるとピックアップされる。最初の頃は、引用されたツイ主にいちいち連絡が行ったりして、嫌がる人もいたかもしれないけれど、便利なサービスだった。

キュレーションメディアのような、誰かにニュースを与えてもらうのではなく、自分が選んだ複数ソースから網羅的にチョイスさせるという、少しでも能動的な情報の取り方が出来るのが好きだった。ニュースサイトでは話題になっていない、バズってもいないような出来事も、Twitterに張り付かずともフォロー出来た。

自分の「デイリーなんちゃら」で残っているうち、一番古い紙面は2014/10/01のようだ。
https://paper.li/ranpou/1318937022?edition_id=60b25b90-48f0-11e4-beb5-0025907212f5#/art_entertainment

最初の頃は、収集された記事を精査し、自分の好みでない記事を外したり、ちゃんと編集していた。けれど、別に読者がいるわけでもないだろうから、時間をかけるのが馬鹿らしくなり、いつからか自動収集された記事のまま放置するようになった。要は、興味のある記事を読めれば良いのだ。

去年の地球一周中、忙しくてニュースをチェックしなくなり、帰国してもペースが戻らず、ここ半年ほどは閲覧頻度が減っていた。
最近どうやら、Twtterの仕様変更の影響もあったようで、Paper.liにツイートをピックアップできなくなったりもしていた。もう、そのままサービス終了となる。明らかに、Twitter API有料化の影響だろ。イーロンめ...タヒね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maruko.to/mt-tb.cgi/189

コメントする

写真素材のピクスタ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ranpouが2023年4月 3日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「あのときの王子くん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja