8月4日

旅立ちの日。15時成田空港集合でしたが、第2旅客ターミナルビル本館3Fにある 「ビジネス&トラベルセンター」を利用したいがためにの12時に到着しました。

ここは、パソコン用に電源と電話回線と作業用のテーブルを貸してくれる施設で、 普通だと1時間毎の使用料と電源使用料、通信費を払わなければならないのですが、 何とニフティーの会員だと全て無料になるのです。通信費も無料ですよ!!

そこで、今回初めてそこを利用させてもらい、ここで最初のホームページ更新と 草の根BBSへのアクセスをしました。

この時、ノートパソコンThinkPad220の液晶が時々消える という症状が出て、この旅の間中ヒヤヒヤさせられることに...(^^;;

15時に無事集合し、ユナイテッド航空890便に搭乗。

日本時間の午後6時にはピーナッツとドリンク、 午後7時には夕食にありつけました。

しかーし、これが不味い!

ビーフとチキンが選択になっていたのだけれど、 ビーフを選んで失敗だった。

紙を食べてるみたいでした(^^;;

機内で更新用のHTML書いたり、事前にSIGGRAPHのホームページ を自動翻訳のページにかけておいたやつを読んで、見るものを検討。

機内での2度の電池交換を経て、気が付くと朝食の時間に...

コレがまた...以下略(苦笑)

その後直ぐにロサンゼルス空港へ到着。

早速SIGGRAPHのレジストレーションを済ませに会場へ向かいました。

ここは入場登録をするだけの場所で、単に登録のためだけにこんなんに広い会場を 用意しているなんて、いきなり驚かされました。

とりあえず、この日は登録だけして、実際の入場は明日からという予定だった ので、1時間くらいSIGGRAPHグッズの買い物をした(この日は、前日に日本で 見た「ジャングル大帝」の劇場新作のTシャツを着ていたのですが、レジのおばさんに 「そのTシャツは素晴らしい。どこで手に入れたの?」といきなり英語で質問され、 日本だと答えるとガッカリしていた。)後、デジハリのサンタモニカ校である DHIMAへ向いました。

DHIMAの学生の作品を見せてもらったり、その手法を質問したりしたのですが、 東京校じゃ使っている人を見たことがない各種オプション(パーティクルや テクスチャーの大量の参考例が用意されていて、そこから自分の出したい効果に 近いものを読み込んで使ってました。)を活用しまくっており、凄かったです。

DHIMAのある 3rd Street Promenadeは、ロケーションが最高だとの 噂は聞いていましたが、本当に良い場所で驚きました。

ここには、サンタモニカ滞在中何度も足を運ぶことになりました。 その後、予定通り RHYTHM & HUES社 見学へ。

ここは、ブタの喋る映画のベイブを作った会社として有名です。

クリエーターの部屋は個人毎に区切られてるのですが、中にはトトロのポスターを デカデカと壁に貼った人の部屋もあり、意味も無く嬉しかったです(^^;

ある部屋には、SGIのOCTANEがゴロゴロと (本当に)転がっていたりしました(笑)

何と言葉で表現して良いか分かりませんが、アメリカに到着したばかりなのに いきなりプロの現場というやつを見学させてもらい、感動と同時に 「もうここへ来ることは無いのだろうか?」などと考えてしまい、 後ろ髪を引かれる思いでホテルへと向かいました。

ホテルは、治安を考慮してSIGGRAPHの会場から離れたサンタモニカにある 「HOLIDAY INN SANTA MONICA BEACH AT THE PIER」で、その名の通り サンタモニカ桟橋が目の前でした。 到着後直ぐに、部屋からのインターネットアクセスを試みようと 回線チェックをしました。

IBMのモデムセーバーという小道具でモジュラーを調べると、まず回線の極性が 反転してるとの表示。外線を選んでも、ホテルの案内の人が出てくる。この2点に ついて事前知識が全く無かった為、しばらくホテルからの通信を諦める ことになってしまいました。

前のページに戻る
最初のページに戻る
らんぽう君 <ranpou@maruko.to> Send Mail

このページの文責は、全て私こと"らんぽう君"にあります。
苦情のある人は、上記のアドレスまでメール下さい。
もちろん、苦情以外のメールの方が大歓迎ですが(^^;;